トモルカフェで提供しているメニュー=福井県大野市稲郷

トモルカフェで提供しているメニュー=福井県大野市稲郷

福井県 勝山・大野 グルメ 特産 スイーツ

「トモルカフェ」大野市にオープン...体験レポート モチモチのカヌレは売り切れ必至の大人気【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年8月27日)

今回は福井県大野市にオープンしたふるさと茶屋『トモルカフェ』(@tomoru_cafe)さんをご紹介します。「ふるさと茶屋」とは地域の空き家などを活用・再生し、住民の方などが集まれる場所を作るプロジェクトです。交流の場を提供・経験してきた、可愛らしい仲良し親子が中心となり運営をされています。月に1回ほど公民館で活動をしていたのですが、継続的にやっている憩いの場がほしいという意見があり、カフェをオープンすることになったそうです。

店名の『トモルカフェ』は心に火が灯るような、あたたかい居場所になればという想いでつけられたそうです。素敵ですね。

メニューは健康を意識して考えられており、地元の方をはじめ、幅広い世代の方から愛されています。そんな『トモルカフェ』さんでは、カレーライスの他にチーズケーキやカヌレなど様々なスイーツを楽しむことができます。

今回私たちがいただいたものを紹介します。

◎カレーライス
彩り鮮やかな素揚げ野菜がたくさんのっており、スパイスが効いて誰もが大好きな味で絶品でした。

◎アサイーボウル
中にゴロゴロとグラノーラがはいっており、食べ応え満点でした。さっぱりして、ハワイを感じることができますよ。

◎カヌレ
外はカリカリ、中はモチモチ、ラム酒が効いており本格的な味です。大人気ですぐに売り切れる商品です。

◎シフォンケーキ
フワッフワの生地の間に生クリームがはいっており、ちょうどいい甘さが口の中に広がり幸せな気分になります。

◎バスクチーズケーキ
しっとり濃厚なのに、口当たりが軽くペロリと食べてしまいました。

他にも色んなスイーツがあるのですが最近、ソフトクリームの形を丸型に変えたそうで、可愛さ倍増しています。ぜひこの暑い夏に食べてみてください。

窓からは自然の景色を楽しめ、静かな空間でのんびり時間を忘れて過ごせます。居心地が良すぎて私達も気づかないうちに居座ってしまっていました。カウンター席もあるのでおひとり様でも居やすい空間です。

ご家族やお友達、カップルでゆっくりした時間を『トモルカフェ』さんで過ごしてみませんか。入口には店員さん手作りのお洒落で可愛いアクセサリーも勢揃いしているで、ぜひご覧ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第1月曜日に『トモルカフェ』さんの2階で「上庄食堂」という子ども達や、子育て世代の応援団としての活動を行っています。みんなで遊んだり楽しく食事をしたり様々なイベントを行っているそうです。ぜひInstagramの方もチェックしてみてください??(@kamisho__shokudo)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇

◆コロナ対策◆
検温、アルコール消毒

◆営業時間◆
10:00~16:00
定休日:月、火、金

◆アクセス◆
〒912-0415
福井県大野市稲郷30-4-5
電話0779-64-4214

※撮影の際のみマスクを外させていただいております。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

勝山・大野 ニュース

勝山・大野
イベント

勝山・大野
スポット