抹茶をどう提供するか話し合う井口さん(中央)ら

抹茶をどう提供するか話し合う井口さん(中央)ら

長野県 長野市周辺 グルメ その他

町家の風情楽しみ、抹茶を 長野・松代「寺町商家」で提供へ

信濃毎日新聞(2022年8月31日)

 日本庭園を眺めながら町家の風情を楽しんでほしいと、長野市松代町松代の市有形文化財「寺町商家(旧金箱家住宅)」が10月、抹茶の提供を始める。観光客が多い松代城跡や真田宝物館とは離れているが、寺町商家の周辺にも足を延ばしてもらう一つのきっかけになればとしている。

 松代地区では抹茶体験ができるイベントはあったが通年で楽しめる場所はなかったといい、寺町商家の指定管理者になっているNPO法人「夢空間松代のまちと心を育てる会」が2年ほど前から抹茶の提供を構想していた。

 今月26日には、地元の「エコール・ド・まつしろ倶楽部」茶道裏千家専科長の井口衣子さん(67)を招き、スタッフが抹茶のたて方などを教わった。しっかりと泡立たせるため、井口さんは「沸かしたてのお湯を使うのが大切」などと助言。セットで出す菓子についても「京菓子より地元の特徴が入ったものの方がいい」などと話し合った。

 育てる会事務局長の三田今朝光さん(72)は「寺町商家でのひとときで日々のざわめきから抜け出せます」とPRしている。要予約(電話026・214・5013)。

今月のお得な国内ツアー びゅう

長野市周辺 ニュース