やきもち家のいろりでおやきを焼く池田さん

やきもち家のいろりでおやきを焼く池田さん

長野県 長野市周辺 白馬・安曇野 祭り・催し グルメ 特産

おやきスタンプラリー 長野・大町・小川の道の駅回れば2個

信濃毎日新聞(2022年9月8日)

 長野市と大町市、小川村でつくるオリンピック白馬ルート地域振興協議会は10月30日まで、各市村にある3カ所の道の駅を巡る「おやきの里めぐりデジタルスタンプラリー2022」を実施している。3カ所で「電子スタンプ」を集めると、各市村の対象店舗でおやきを二つもらえる。

 協議会事務局の小川村によると、2019年までは例年、一堂に会しておやきを販売する催しを開いていたが、新型コロナの流行で開けず、観光の広域化を目指して昨年初めて同様のスタンプラリーを行った。

 中条(長野市)、ぽかぽかランド美麻(大町市)、おがわ(小川村)の各道の駅にあるQRコードをスマートフォンで読み取り、電子スタンプを集める。3カ所全てで集めると、対象の6店舗でおやき二つと交換できる。

 このうちの1店で長野市中条日下野(くさがの)の宿泊施設「やきもち家」は、いろりで焼くおやきが売り。施設スタッフの池田圭志さん(50)は「同じ郷土料理だが蒸しや焼きなど違いがあって面白い。やきもち家では、さくっと香ばしい食感と具だくさんのおやきを食べてほしい」とPRしている。

 他の対象店舗は大町市美麻の「おやき処猪乃源(いのげん)」、小川村高府の「小川の庄おやき村」など。

今月のお得な国内ツアー びゅう

長野市周辺 ニュース