バウムクーヘン食べ比べセットを試食する関係者

バウムクーヘン食べ比べセットを試食する関係者

富山県 砺波・南砺・五箇山 スイーツ

カフェで地域元気に 小矢部の宇川農産、イチゴ直売や加工品販売も

北日本新聞(2022年12月19日)

 宇川農産(富山県小矢部市胡麻島)のカフェ「おやべ しぇ・ここね」が同社敷地に完成し18日、現地で内覧会が行われた。農産物直売所と加工施設も兼ね、高設溶液栽培システムで育てたイチゴや、ジャムなどの加工品を販売する。20日オープンする。

 同社は敷地のビニールハウスに高さ1メートルのベンチの列を設け、土を詰めて液体肥料を流し込んでイチゴを栽培している。

 カフェは木造平屋139平方メートル。コーヒーなど飲み物や、バウムクーヘン3種類の食べ比べセットを販売する。直売スペースではイチゴやコメ、野菜を並べる。加工施設ではジャムなどを手がけるほか、フリーズドライ用設備を導入。イチゴの甘みをなくさず真空状態で乾かし、スナック感覚で食べられるようにする。

 店名は家を意味するフランス語「しぇ」と、同社のイチゴのブランド名で、心を込めて丁寧に、との思いから名付けた造語「苺心寧(いちここね)」に由来する。

 この日は、市やJAいなば関係者ら約20人を前に、宇川純矢社長(52)が「くつろいでもらえる場にし、地域活性化に貢献したい」と話した。営業は午前9時半~午後4時。水曜定休。

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース