カフェトリアンの厨房。土日祝日限定でレンタルキッチンとして貸し出す=南砺市クリエイタープラザ桜クリエ

カフェトリアンの厨房。土日祝日限定でレンタルキッチンとして貸し出す=南砺市クリエイタープラザ桜クリエ

富山県 砺波・南砺・五箇山 その他

カフェ丸ごと貸します 南砺・桜クリエ内、土日祝限定で出店者募集

北日本新聞(2022年12月26日)

 富山県南砺市立野原東(城端)の市クリエイタープラザ桜クリエ内の飲食店「カフェトリアン」は、店舗スペースを土日と祝日限定で丸ごと貸し出す「レンタルキッチン」を始めた。プロ仕様の調理器具がそろった厨房(ちゅうぼう)を使って、食事やスイーツ、弁当などオリジナルメニューを提供してもらう。出店者を募集している。

 カフェトリアンは2016年の桜クリエ誕生に合わせて営業を始め、ランチや軽食、飲み物を提供している。施設の指定管理者である地域発新力研究支援センターが運営している。東海北陸自動車道城端サービスエリア(SA)に隣接する立地を生かし、一昨年からキッチンカーを呼ぶなど新たなにぎわい創出に取り組む。レンタルキッチンはその一環で企画した。

 厨房に加え客席も貸し出す。レジ業務は施設運営側が担い、出店者は調理に集中できるという。

 施設は「飲食店営業」「菓子製造業」「そうざい製造業」の許可を取得しており、契約者はすぐに営業できる。伊関幸平事業担当マネジャーは「姉妹店出店を計画している事業者や、移住して市内で開店を考えている人らにお勧めしたい」と話している。

 料金体系は2種類設定。1日8千円(税別)の固定料金か、1日3千円(税別)の基本料金と売り上げの2割を払うかのいずれかを選べる。契約は最短1カ月の利用で月2回以上の出店が必要。長期契約の場合は相談に応じるという。

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース