善光寺口商店会のインスタグラム

善光寺口商店会のインスタグラム

長野県 長野市周辺 祭り・催し

冬の長野 写真投稿キャンペーン 善光寺口商店会「灯明まつり」に合わせ

信濃毎日新聞(2023年1月25日)

 長野市の長野駅付近にある五つの商店会でつくる「善光寺口商店会」は2月1日から、写真共有アプリ「インスタグラム」に商店街などの写真を投稿してもらうキャンペーン「#それどこ商店街」を行う。善光寺一帯をライトアップする「第20回長野灯明まつり」(2月9~12日)に合わせて初めて企画。灯明まつりの写真も受け付け、冬の長野を盛り上げる。

 対象は灯明まつりや善光寺口商店会のエリア内で撮影したもので、受け付けは2月28日まで。善光寺口商店会のアカウントをフォロー(読者登録)し、検索の目印となるハッシュタグ「#それどこ商店街」を付けて投稿する。同商店会賞に選ばれた10人にグリル鍋を贈る。

 灯明まつりは一昨年まで善光寺周辺と中央通りで開いていたが、新型コロナで昨年はウェブ上で灯籠を紹介するのみだった。中央通りに灯籠を並べると、降雪時に除雪車から出る雪で埋もれてしまうことなどから、今年は善光寺と城山公園で行う。

 今回のキャンペーンは、灯明まつりを他団体と一緒に盛り上げようと、実行委員会が商店会側に協力を持ちかけた。実行委事務局長の久保田一臣さん(40)によると、灯明まつりは運営に関わる人の不足など課題はあるものの、「続けていくために、さまざまな方々と協力したい」と話す。

 同商店会はキャンペーンに合わせてインスタグラムにアカウントを開設。キャンペーン事務局の宮下佳隆事務局長(39)は「好きなお店の外観やメニュー、自分だけが知っている景色など何でもいいので、気軽に参加してほしい」と期待している。

詳細情報

リンク
信濃毎日新聞デジタル https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023012400563
今月のお得な国内ツアー びゅう

長野市周辺 ニュース