皆神山の神木から発想した作品(左)などを展示する富田さん

皆神山の神木から発想した作品(左)などを展示する富田さん

長野県 長野市周辺 祭り・催し

千曲市に新アートギャラリー登場 オープン記念で富田さん絵画展

信濃毎日新聞(2023年3月21日)

 千曲市土口に21日、アートギャラリー「artcocoon(アートコクーン)みらい」がオープンする。昨年Uターンした上沢かおりさん(63)が、土口の実家を展示スペースなどに改築。同日からオープン記念として、画家の富田久留里(くるり)さん(27)=千葉県佐倉市=の絵画展「阿(あ)・吽(うん)A・Un」を開く。富田さんがギャラリーに滞在して仕上げた作品など48点を展示する。

 富田さんは中学校の美術教師を経て昨年から画家として本格的に活動している。日本各地を旅しながら、その土地ならではの風景を岩絵の具やしっくいなどを使って表現している。

 富田さんは昨年秋に2度、準備中のギャラリーに滞在。長野市松代町豊栄の皆神山(659メートル)や千曲市八幡の国名勝「姨捨の棚田」などを訪れて創作した。エネルギーを感じる風景と一体になって作っていると富田さん。連作「阿」「吽」は皆神山の神木からインスピレーションを受けて描き上げた。

 富田さんは「絵を見てエネルギーを感じ、絵と対話してほしい」とし、上沢さんは「好きな作品を見つけに、いつでも何度でも来てほしい」と話している。4月9日までの午後1~7時。火、水曜休廊(3月22日はオープン)。入場無料。

今月のお得な国内ツアー びゅう

長野市周辺 ニュース