シーズン中の無事を祈ったかずら橋の安全祈願祭=3月21日、福井県池田町土合皿尾

シーズン中の無事を祈ったかずら橋の安全祈願祭=3月21日、福井県池田町土合皿尾

福井県 鯖江・武生・越前海岸 アウトドア・レジャー その他

お待たせ「かずら橋」渡り初め 福井県池田町で

福井新聞(2023年3月22日)

 冬期間、休業していた福井県池田町の観光名所のつり橋「かずら橋」が3月21日、営業を再開し通行可能になった。安全祈願祭が営まれ、関係者がシーズンの無事とにぎわいを祈った。

 かずら橋は同町土合皿尾の足羽川渓谷にかかり、高さ12メートル、全長44メートル、幅1・8メートル。管理者の一般財団法人「池田屋」によると、恋愛のパワースポットとしても知られているという。昨年は約2万人以上が訪れた。

 祈願祭には池田屋や地元区長ら5人が参列した。同町の須波阿?疑(すわあずき)神社の神主が神事を執り行い、神主らが渡り初めした。

 池田屋の廣田邦彦事務局長は「今年は冠山峠道路が開通する。県内外の多くの人に訪れてもらいたい」と話している。

 橋の通行料金は高校生以上300円、小中学生200円、幼児は無料。午前8半時から午後5時まで。11月下旬ごろまで通行可能。荒天時以外は無休。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース