陶器で作った明かり取りの作品募集チラシ

陶器で作った明かり取りの作品募集チラシ

福井県 鯖江・武生・越前海岸 特産

陶器「明かり取り」作品募集 越前陶芸まつりで審査 5月7日まで

福井新聞(2023年4月13日)

 福井県越前町の越前陶芸村文化交流会館は、陶器で作った間接照明「明かり取り」の作品コンテスト「陶灯(とうび)展」を初めて開催する。陶芸村を"灯(あか)りとりの里"として全国に発信するのが狙い。5月7日まで作品を募集している。同27、28日の越前陶芸まつりで審査し、大賞1点など入賞11点を決める。

 「踊る」をテーマに、見た人の心が躍るような作品を募る。幅、奥行き、高さはいずれも1メートル以内で、光源は電球仕様で15アンペア以内。陶器であることが条件だが、使用する陶土の産地は問わない。

 個人、グループなどで誰でも応募できる。出品は無料。出品数に制限は設けない。作品は応募用紙、作品の写真とともに同会館へ提出する。

 越前陶芸まつり来場者の一般投票と、各施設・団体の代表者による審査が行われ、大賞1点(20万円)のほか、デザインセンターふくい賞、越前焼工業協組理事長賞などを選ぶ。結果は同会館ホームページで6月中旬に発表する。

 大賞を含む応募作品は7月に同会館で展示する。副館長は「心温まる明かり取りが全国各地から集まるのが楽しみ」と話している。問い合わせは同会館=電話0778(32)3200。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース