満開を迎えた園内のツツジ=4月28日、福井県鯖江市西山公園

満開を迎えた園内のツツジ=4月28日、福井県鯖江市西山公園

福井県 鯖江・武生・越前海岸 花・紅葉 祭り・催し

5万株のツツジが出迎え 鯖江つつじまつり、食やフェスも

福井新聞(2023年5月1日)

 福井県鯖江市内で5月3、4の両日、市西山公園で5万株のツツジが出迎える「つつじまつり」が、が開催される。

 「つつじまつり」は、今年で62回を数える。色とりどりのツツジが彩る園内とその周辺に75の露店が並び、にぎわいを添えるステージイベントもある。

 飲食では、市物産協会がタケノコご飯やご当地グルメの「サバエドッグ」などを販売。公園周辺には軽食の屋台が並ぶほか、西山橋のたもとにはキッチンカーブースも設ける。

 ピクニック広場では、鯖江商工会議所青年部が"フェス"を開催。特設ステージに、消防音楽隊や民踊の市民グループなどが出演するほか、親子で楽しめるクイズやミニゲーム大会を実施する予定。

 ツツジに囲まれた芝生広場は食事や休憩の場として自由に使うことができ、市民有志の「おもてなし会」がレジャーシートやテントの貸し出しを行う。

 期間中はサンドーム福井近くに臨時駐車場を設け、無料のシャトルバスも運行する。市役所と鯖江商工会議所の駐車場も無料で利用できる。

 イベントは両日午前9時~午後4時ごろ。問い合わせは鯖江観光協会内の実行委事務局=電話0778(52)2323。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース