56匹の愛犬、愛猫をずらりと並べたチョークアート=5月31日、福井県鯖江市まなべの館

56匹の愛犬、愛猫をずらりと並べたチョークアート=5月31日、福井県鯖江市まなべの館

福井県 鯖江・武生・越前海岸 その他

「ペット似顔絵展」チョークアーティスト吉崎幸子さん個展 福井県鯖江市まなべの館、6月4日まで

福井新聞(2023年6月1日)

 福井県鯖江市のチョークアーティスト吉崎幸子さんの個展「うちの子が1番! ペット似顔絵展」(福井新聞社後援)が5月31日、同市まなべの館で始まった。全国各地の愛犬愛猫家が寄せた写真を基に、チョークやフェルト、色鉛筆など多彩な画法で描いた動物画約60点が並ぶ。6月4日まで。

 「人と動物とアートをつなぐ」をコンセプトに、SNS(交流サイト)でペットの写真を募集。北海道から福岡県まで約50人の飼い主から計56匹分が集まり、愛らしい表情をアート作品として切り取った。

 展示のメインは、全56匹のチョークアートを一列に並べた幅約8メートルの大作。ふわふわの毛並みを羊毛で表現したフェルトアートや、電熱ペンで木の板を焦がして描くウッドアートも並び、スマホで写真を撮る来場者も多くみられた。

 動物の殺処分や飼育放棄がなくなることを願い、会場では県動物愛護センターの保護犬、保護猫を紹介する動画を上映。動物をモチーフにしたクラフト作家の雑貨販売や、越前市の人気フェルト作家の作品展示も行っている。

 入場料100円。18歳未満と障害者手帳を持つ人は無料。会場では吉崎さんが指南するチョークアートのワークショップ(千円)も随時開催している。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース