水場や芝生スペースなどが整備された大手門広場=福井県大野市城町

水場や芝生スペースなどが整備された大手門広場=福井県大野市城町

福井県 勝山・大野 その他

越前大野城望む憩いの場 大野市の大手門広場 2日に完成記念キッチンカー催し

福井新聞(2023年6月2日)

 福井県大野市が同市城町の旧大野簡易裁判所跡地に整備を進めていた「大手門広場」が完成した。湧水を生かした水場や芝生の休憩スペースなどを設置。越前大野城を望むことができ、市民憩いの場として利用してもらう。6月3日は完成を記念したキッチンカーイベントが開かれる。

 市は2020年12月に跡地を取得し整備。子どもが入って遊ぶことができる水場のほか芝生の上でくつろげるスペースやベンチ、遊歩道を設けた。約2633平方メートルで総工費は約3450万円。5月22日に完成した。

 江戸時代に越前大野城の外堀から城郭に入る「大手門」があったことに由来し名称を決めた。市の担当者は「モニュメント設置や積極的なイベント企画でまちなか活性化につなげたい」としている。

 3日午前10時~午後4時は、市内外からキッチンカー8台が出店しコーヒーやクレープ、焼きおにぎり、唐揚げなどを提供する。荒天中止。問い合わせは同市観光交流課=電話0779(64)4817。

えきねっと びゅう国内ツアー

勝山・大野 ニュース