大野の偉人ゆかりの観光地を記した古地図(右)とカプセル玩具販売機=福井県大野市の越前大野城

大野の偉人ゆかりの観光地を記した古地図(右)とカプセル玩具販売機=福井県大野市の越前大野城

福井県 勝山・大野 アウトドア・レジャー その他

「ガチャ」の古地図で市内散策 大野市観光協会、偉人ゆかりスポット4種

福井新聞(2023年6月8日)

 福井県大野市の大野市観光協会は、カプセルトイから出てきた大野の古地図を見ながら市内を散策してもらう企画「おおのガチャさんぽ~古地図と歩く歴史人の足跡~」を行っている。古地図には大野の偉人ゆかりの観光スポットが記されており、歴史を学びながら城下町を巡ることができる。11月30日まで。

 2026年春の中部縦貫自動車道の県内全線開通を前に、まちなかへの観光周遊を促そうと、昨年度に続き企画した。

 越前大野城にカプセルトイが入ったカプセル玩具販売機「ガチャガチャ」を設置。▽越前大野城を築いた「金森長近」▽大野で滅亡した戦国武将「朝倉義景」▽藩政改革に取り組んだ幕末の大野藩主「土井利忠」▽利忠に仕えた「内山良休」-に関する観光地を周遊するコースが記された古地図が入った4種類のカプセルトイがランダムに出る仕組み。

 同協会の木下正朗事務局長は「歴史への関心が薄い観光客にも古地図を見ながらまち歩きをしてもらい、古い町並みが残る大野の良さを感じてほしい」と話している。

 カプセルトイには市内6カ所の文化施設のいずれか1カ所を無料で利用できる共通入館券が付く。1回300円(越前大野城の入館料が別途必要)。問い合わせは同協会=電話0779(65)5521。

えきねっと びゅう国内ツアー

勝山・大野 ニュース

勝山・大野
イベント

勝山・大野
スポット