イベントを拡充することを決めた「ツール・ド・南砺 2023」の実行委員会

イベントを拡充することを決めた「ツール・ド・南砺 2023」の実行委員会

富山県 砺波・南砺・五箇山 アウトドア・レジャー

家族向けコース新設 10月開催のツール・ド・南砺

北日本新聞(2023年6月23日)

 10月8日に南砺市内で行われるサイクリングイベント「ツール・ド・南砺 2023」の実行委員会が21日夜、南砺市の城端別院善徳寺で開かれた。今年は新たに家族で楽しめるショートコースを設けるほか、前日の7日に子ども向けのプレイベントとして「キッズランバイク」の大会を実施するなど、イベントを大幅に拡充することを決めた。

 新たなショートコースは、城端別院善徳寺を発着点に井波や福野地域を巡る42キロで設定。ガイド役のライダーが付き、観光を楽しみながら走ることができる。例年実施しているロングコースは、同じく城端地域を発着点とする起伏に富んだ全長110キロのコースで、補給所は計4カ所設ける。

 今回から愛知県の名城大の学生が実行委員会に加わった。大会ではサイクリング部員がサポートライダーを務め、7日に行うプレイベントの企画を担当する。ペダルのない子ども向けの自転車「キッズランバイク」の大会を開く予定で、併せて南砺署が交通安全教室を開催する。

 実行委員会の山田清志委員長は「若い学生の力も借りて毎年少しずつイベントを拡充して大会を盛り上げていきたい」と話した。

 「ツール・ド・南砺 2023」の参加申し込みは、7月1日から専用サイトのスポーツエントリーで開始する。大会は北日本新聞社共催。 

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース