本年度の事業内容を確認した総会=高岡市役所

本年度の事業内容を確認した総会=高岡市役所

富山県 高岡・氷見・射水 祭り・催し

会場朗唱3時間拡大、燈火の路も復活 高岡万葉まつり10月6~8日

北日本新聞(2023年6月27日)

 「高岡万葉まつり」の実行委員会は26日、高岡市役所で総会を開き、本年度は10月6~8日に開催することを決めた。メイン行事の「万葉集全20巻朗唱の会」は、昨年に続き高岡古城公園内に設けた水上舞台での会場朗唱と、募集した朗唱動画の放映を組み合わせた形で実施し、会場朗唱を拡大する。

 朗唱の会は参加者が3昼夜をかけ、水上舞台で万葉集全4516首を歌い継ぐイベント。新型コロナ感染拡大の影響で2020、21年度は舞台を設けず、朗唱動画を募って全首を歌った。22年度は日中は会場朗唱、夜間は動画朗唱を行った。

 本年度は会場朗唱の時間を昨年度より各日3時間拡大し、700首増の計2400首を舞台で歌う。全朗唱者数は2200人を見込む。飲食コーナーはコロナ禍前の規模に戻す。公園内をランタンでともす「燈火(ともしび)の路(みち)」も4年ぶりに復活する。

 会場朗唱の受け付けは7月3日からで、朗唱動画の応募は同日から8月18日まで。本年度新たに、空き状況確認や予約申し込みができる専用サイトを設けた。

 万葉に関する情報を発信するホームページを作成することも報告した。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット