大型の七夕飾りを設置する秋葉町の住民ら=高岡市戸出町2丁目

大型の七夕飾りを設置する秋葉町の住民ら=高岡市戸出町2丁目

富山県 高岡・氷見・射水 祭り・催し

飾り付け準備着々 5日から、富山県高岡市で戸出七夕まつり

北日本新聞(2023年7月3日)

 富山県高岡市戸出地区で5日に始まる「第58回戸出七夕まつり」に向けて、住民が2日、七夕飾りの設置など準備作業に汗を流し、一帯は祭りのムードが高まった。今年は4年ぶりの本格開催で、大型の七夕飾りが設置されるほか、民謡踊り街流しが披露される。祭りは8日まで。

 2日は住民が、戸出町中央商店街やJR戸出駅前の通りに、華やかな大小の七夕飾りを設置した。竹には、ちょうちんや吹き流しのほか、同地区児童クラブの子どもたちが願い事を書いた短冊を取り付けた。

 同商店街がある東町1組や本町などでは、住民が協力して高さ10メートルを超える大型の七夕飾りを掲げた。

 秋葉町で大型の七夕飾りの製作に加わった宮嶋彰さん(49)は「4年ぶりの七夕作りなので手探りしながらの準備だった。久しぶりに戸出がにぎわうのが楽しみだ」と笑顔で話した。

 期間中は一部の県道と市道が歩行者天国になる。6日は住民による民謡踊り街流し、7日は児童クラブのあんどんパレードが披露される。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット