華やかな時代絵巻を繰り広げた武者行列=穴水町川島

華やかな時代絵巻を繰り広げた武者行列=穴水町川島

石川県 輪島・珠洲・能登金剛 祭り・催し その他

パレード復活、華やかに 長谷部まつり、武者行列も堂々と 穴水まちなかで4年ぶり通常開催

北國新聞(2023年7月24日)

 穴水町のまちなかを彩る第61回長谷部まつり(北國新聞社後援)は23日、同町大町、川島の商店街通りなどで開かれ、穴水に拠点を構えた鎌倉期の武将長谷部信連(のぶつら)をしのぶ武者行列が華やかな時代絵巻を繰り広げた。4年ぶりの通常開催となり、復活したにぎわいパレードも見物客を沸かせた。

 コロナ禍に伴い、恒例の武者行列は昨年、3年ぶりに実施したものの、コースを変更、短縮して行った。今年は長谷部神社を出発、商店街通りを経て輪島署穴水庁舎に至る従来のコースに戻った。にぎわいパレードは4年ぶりに完全復活した。

 武者行列では、信連役の元会社役員長敏浩さん(61)=富山市=、奥方役でケアハウス聖頌園に勤務するバドリア・アユさん(24)=インドネシア出身、川島=のほか、若君役の小泉俊太君=穴水町向洋小3年=、姫君役の山岸彩花里(あかり)さん=穴水小2年=が沿道の声援に笑顔で手を振った。腰元や武者姿の穴水高生や穴水中生も彩りを添えた。

 20団体約330人が参加したにぎわいパレードでは、県警音楽隊を先頭に浴衣姿の町女性団体協議会メンバーや法被姿の穴水小、向洋小の児童が続き、穴水音頭踊りで見物客を楽しませた。町内の介護施設などに勤務する外国人も踊りの列に加わった。

 町あすなろ広場では「石川の太鼓競演」が行われ、輪島市の和太鼓奏者今井昴さんが前田慶次郎さんとコラボし、地元の鹿波獅子太鼓など8団体が迫力のばちさばきを披露した。

 歩行者天国となった商店街通りには屋台が並び、チャリティーバザーやミニ四駆体験、長縄跳び大会で盛り上がった。町さわやか交流館プルートではお茶会や作品展が開かれた。

えきねっと びゅう国内ツアー

輪島・珠洲・能登金剛 ニュース

輪島・珠洲・能登金剛
イベント

輪島・珠洲・能登金剛
スポット