乾杯リレーの準備を進める高岡青年会議所まちづくり委員会のメンバー=高岡商工ビル

乾杯リレーの準備を進める高岡青年会議所まちづくり委員会のメンバー=高岡商工ビル

富山県 高岡・氷見・射水 その他

2000人の乾杯リレーでギネス挑戦 高岡青年会議所、9月に「開町」祝う

北日本新聞(2023年8月13日)

 高岡青年会議所は9月16日、高岡市の御旅屋セリオで「高岡開町」を祝う2千人の「乾杯リレー」を行う。実現すればギネス世界記録。乾杯に使うのは高岡が誇る鋳物のタンブラーと特産リンゴのジュースで、にぎわいづくりとともにシビックプライド醸成につなげる。

 今月31日まで、クラウドファンディング「CFとやま」(https://readyfor.jp/projects/kanpai)で費用を募っている。

 高岡は、1609(慶長14)年9月13日に加賀藩2代藩主の前田利長が高岡城に入り「開町」となった。2千人による乾杯で、この「高岡の誕生日」を祝う。

 隣の人から隣の人へと連続して乾杯をしていくのが乾杯リレーで、現在の世界記録はスイスの1616人という。高岡で使用するタンブラーは能作(高岡市オフィスパーク)のスズ製、ジュースは国吉りんご製。高岡の魅力の詰まった乾杯で世界記録を達成し、市民のつながりと郷土愛を強くする機会にしようと、高岡青年会議所まちづくり委員会が企画した。

 寄付に対する返礼品は、能作のタンブラーや、当日の乾杯リレーに優先的に参加できる権利を用意した。

 9月16~18日には、クラフトに関する多彩なイベントを展開する「市場街」や「ミラレ金屋町」が市内で開催されており、乾杯リレー参加者を対象としたスタンプラリーなどで各イベントの連携も図る。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット