熱気あふれるパフォーマンスが繰り広げられたファイナルステージ=金沢市役所庁舎前広場

熱気あふれるパフォーマンスが繰り広げられたファイナルステージ=金沢市役所庁舎前広場

石川県 金沢市周辺 祭り・催し アウトドア・レジャー その他

晩夏の県都、美声響く  金沢アカペラ・タウン閉幕 2日間で2万人来場

北國新聞(2023年8月28日)

 金沢アカペラ・タウン2023(同実行委員会、市主催、北國新聞社特別協力)は最終日の27日、全国から集った学生や社会人グループが7会場に登場し、晩夏の県都に美声を響かせた。金沢市役所庁舎前広場でのファイナルステージではプログループらが豊かなハーモニーを披露し、祭典を締めくくった。各会場には2日間で約2万人が来場した。

 金沢駅もてなしドーム、近江町いちば館広場などにストリートステージが設けられた。出演者は昭和の歌謡曲や洋楽、アニメソングなど幅広いジャンルを歌い上げ、観光客らが足を止めて聞き入った。

 片町きらら広場ではベース・ボイパタッグトーナメントが行われ、出場者がベースと打楽器の音色を声で表現する技術を競った。

 午後5時からのファイナルステージには、前日のコンクールで金賞に輝いた「日曜日のバカンス」、銀賞を獲得した「Quintet5」など、プロアマ8組が登場。それぞれ個性を生かしてアレンジした曲で、息の合ったパフォーマンスを繰り広げた。

 ゲストのプログループ「Nagie Lane」と「シュガーズ」は卓越した表現力で観客を引き付け、夜の城下町を美声で彩った。最後は2組が同時にステージに上がり、ゆずの「夏色」で歌声を合わせた。ファイナルステージの様子はインターネットで配信された。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース