民間事業者に無料貸し出しする塗師の家=輪島市河井町

民間事業者に無料貸し出しする塗師の家=輪島市河井町

石川県 輪島・珠洲・能登金剛 アウトドア・レジャー その他

塗師の家、民間貸し出し  輪島市・最長1カ月、活用法探る

北國新聞(2023年8月29日)

 輪島市は、市中心部の河井町にある塗師(ぬし)文化を象徴する町家「塗師の家」の活用法を探るため、民間事業者に無料で貸し出す事業「トライアル・サウンディング」を実施する。最長1カ月間の期間限定で、独自のビジネスを展開してもらい、施設利用の可能性やニーズを把握する。県内では初の試みで、事業者の募集を28日に開始した。

 同日の市議会全員協議会で市側が報告した。トライアル・サウンディングは民間のアイデアで公共施設の持つ可能性を探る事業で、試験的に使ってもらうことで、借り手も採算性を事前に検証できる。

 募集期間は来年6月14日まで。貸出先は応募の中から審査して決める。問い合わせは市漆器商工課まで。

 塗師の家は、主屋が明治の終わり、土蔵が江戸後期の建築で、作業場が後方にある「住前職後」と呼ばれる塗師屋独特の造りとなっている。市内の漆器事業者が平成の初めに整備、改修を行った。「日本で最も美しい漆の町家」とも評され、内部は総拭き漆仕上げで、ふすまの額や引き手に蒔絵(まきえ)が施され、輪島塗の浴槽などを備える。ゲストハウスやショールームとして使用され、市は昨年11月に寄贈を受けた。

えきねっと びゅう国内ツアー

輪島・珠洲・能登金剛 ニュース

輪島・珠洲・能登金剛
イベント

輪島・珠洲・能登金剛
スポット