ユズを買い求める人たち

ユズを買い求める人たち

富山県 砺波・南砺・五箇山 特産

特産ユズもてもて 砺波・庄川でまつり大にぎわい、収穫回復6トン 品質良し

北日本新聞(2023年11月12日)

 砺波市庄川地域のユズをPRする「第36回庄川ゆずまつり」は11日、同市庄川水記念公園で始まった。特産の「庄川ゆず」は、市のとなみブランドに認定されており、皮の厚さや香り、酸味の強さが特徴。この日は、ユズやユズみそなどの加工品を買い求める人でにぎわった。12日まで。

 庄川ゆずまつり実行委員会によると、今年は春先に雨が少なかった影響で小ぶりだが、強風による傷も少なく、品質は良好という。昨年の収穫量は2トンと例年の4分の1だったが、今年は6トンを見込む。

 11日は、午前7時ごろから待ちわびた人が並び始め、販売開始の同9時前には約100メートルの長い列ができた。販売ブースでは、大勢の人が料理やユズ湯に使おうとユズを品定めしていた。加工品も人気を集めた。2日間で5トン以上のユズを用意するという。

 今年は4年ぶりに飲食ブースを設け、ユズの皮をのせたそばやうどんを提供した。姉妹友好都市の北海道むかわ町も出店し、カボチャやジャガイモといった旬の野菜などを並べた。

 まつりは実行委員会が毎年開催。眞田猛会長は「夏の猛暑で色づきが例年より1週間ほど遅れて心配したが、大勢の人に来てもらえてうれしい」と話した。

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース