会場で販売された「ゆきママとしずくちゃん」のぬいぐるみ=白山市松任文化会館ピーノ

会場で販売された「ゆきママとしずくちゃん」のぬいぐるみ=白山市松任文化会館ピーノ

石川県 加賀・白山・小松 アウトドア・レジャー 特産 その他

マスコットぬいぐるみ完成 白山手取川ジオパーク 認定記念公演で初販売

北國新聞(2023年12月12日)

 白山手取川ジオパークの世界ジオパーク認定を受け、イメージキャラクター「ゆきママとしずくちゃん」のぬいぐるみが完成し、白山市松任文化会館ピーノで10日に開かれた「認定記念公演 声優トークショー&オリジナル朗読劇in白山」の会場で初めて販売された。

 白山手取川ジオパーク推進協議会が製作。価格は2300円で、この日は100体限定で販売された。11日以降、市内の道の駅などに並ぶ。

 認定記念公演には県内外から約1200人が集まり、人気声優の梶裕貴さん、岡本信彦さん、逢坂良太さんの3人が白山の自然や文化などの魅力を紹介した。

 3人は、白山に降った雪が手取川を経て海に流れ出て再び雨や雪となる「水の旅」、山の石が水とともに川を流れ、扇状地を形成する「石の旅」をテーマとした朗読劇を披露した。青木賢人金大准教授(地理学)を交え、白山手取川ジオパークの魅力を語り合った。

えきねっと びゅう国内ツアー

加賀・白山・小松 ニュース

加賀・白山・小松
イベント

加賀・白山・小松
スポット