紫式部の名にちなんで紫大根のおろしを使った「式部おろしそば」=福井県越前市高瀬2丁目の江戸屋

紫式部の名にちなんで紫大根のおろしを使った「式部おろしそば」=福井県越前市高瀬2丁目の江戸屋

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ 麺類

式部ちなみ鮮やか紫のおろしそば 福井県越前市の飲食店、NHK大河放送合わせ

福井新聞(2023年12月28日)

 越前市高瀬2丁目の飲食店「江戸屋」が、来年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公となる同市ゆかりの紫式部の名にちなみ、紫大根を使ったおろしそば「式部おろしそば」の提供を始めた。鮮やかな紫色の大根おろしが来店者の目を引いている。

 店主の栗塚明さんが紫式部にちなんだ新メニューで地域を盛り上げようと、紫大根に着目。市内では生産されていないため福井農林高に依頼し、生徒たちが栽培した紫大根を仕入れた。

 紫大根は、おろした状態でもしっかりと紫の色味があり、辛さは控えめ。さっぱりとした味わいで、自家製粉の県産そばの風味を引き立たせる。ドラマ放送開始を来月に控え、26日に販売を始めた。

 越前おろしそばは越前市が発祥とされ、栗塚さんは「福井になじみ深いそばが注目されるチャンス。鮮やかな色を楽しんでみて」と話している。

 1杯700円(午前8時~同9時50分は100円引き)。期間限定で、紫大根がなくなり次第終了する。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット