初出荷されるなれずし=能登町当目

初出荷されるなれずし=能登町当目

石川県 輪島・珠洲・能登金剛 グルメ 特産 その他

伝統の「なれずし」出荷開始  能登・当目、地震でも変わらぬ味  「独特の酸味楽しんで」

北國新聞(2024年3月21日)

 能登町当目(とうめ)の地域づくり団体「当目」は20日、奥能登伝統の発酵食品「なれずし」の出荷作業を始めた。地震で一帯は断水が続いているものの、住民は例年と同じ味を届けられることを喜び、独特の酸味と深いうまみが楽しめる逸品を袋詰めした。

 なれずしは能登の祭礼で振る舞われることが多く、塩漬けしたアジをご飯と唐辛子、サンショウの葉と混ぜ、乳酸発酵させて作る。当目では2016年から製造を開始し、宇出津港産のアジと当目の棚田米などを樽(たる)に敷き詰め、2カ月~1年ほど熟成させている。

 初出荷したのは昨年5月に仕込んだ製品で、住民4人が樽から取り出して計量した後、袋に詰めた。樽は2年前に整備した加工場で木枠に固定し、約120キロの重しを置いていたため、地震では倒れなかったという。

 製品は1袋約150グラム入りが500~590円(税別)。町内外のスーパーやJAのとの直売所で販売し、取り寄せにも応じる。尻田(しりでん)幸雄代表理事(78)は「時々食べたくなる独特の味を楽しんでほしい」と話した。

えきねっと びゅう国内ツアー

輪島・珠洲・能登金剛 ニュース

輪島・珠洲・能登金剛
イベント

輪島・珠洲・能登金剛
スポット