幻想的な光が夜の街を明るく照らすイルミネーション=福井県小浜市まちの駅・旭座

幻想的な光が夜の街を明るく照らすイルミネーション=福井県小浜市まちの駅・旭座

福井県 敦賀・若狭 祭り・催し

イルミネーションin小浜市、クリスマス彩る 4メートルツリー登場

福井新聞(2021年12月9日)

 福井県小浜市の夜を照らす幻想の光―。クリスマスを前に、イルミネーションイベントが開かれている。黄や緑などの発光ダイオード(LED)が点灯し、普段とは異なる雰囲気に模様替え。訪れた家族連れやカップルたちを楽しませている。

 同市白鬚のまちの駅・旭座では12月26日までの午後5時から同9時まで、イルミネーションイベント「小浜夢回廊『夢眼』」が開かれている。約6万個のLEDが辺りを優しく包み込んでいる。

 同駅の指定管理者のオーイング(高浜町)が企画。小浜地区まちづくり協議会と準備を進めてきた。

 高さ約4メートルのクリスマスツリーをメインに、トナカイやかまくらなどをかたどったイルミネーションを設置した。広場に流れる音楽に合わせ、光の明るさが変化する。同駅周辺にも40個の灯籠を並べた。

 期間中の土曜日にはナイトマルシェを開催。同駅内の「カフェ シーズンズ」と食のセレクトショップ「TEtoKI(てとき)」が延長営業し、店内でホットワインやココアを飲みながら夜景を堪能できる。

 市営駐車場の駐車券か市内ホテルに宿泊するともらえる抽選券を持参すると、市内飲食店などで使える500円クーポン券が当たる抽選会も行っている。問い合わせは同駅=電話0770(52)2000。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース