『若狭の手作りチーズ工房LA VERITA(ラヴェリタ)』の料理

『若狭の手作りチーズ工房LA VERITA(ラヴェリタ)』の料理

福井県 敦賀・若狭 グルメ

自家製チーズと若狭の幸で一期一会のイタリア料理 小浜市のラヴェリタ【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年2月13日)

 福井県小浜市にある『若狭の手作りチーズ工房LA VERITA(ラヴェリタ)』さんをご紹介します。自家製のチーズと若狭の新鮮な食材を使った創作イタリア料理をいただけるお店です。

ラ・ヴェリタさんはコース料理のみの提供で、「メニューがない」という特徴があります。その理由として、その日に地元でとれる新鮮な食材を使った料理を提供したいというお気持ちから、決まったメニューが存在しないそうです。

何年も前から地元にある食材を使うことによって地域活性化に貢献するとともに、食材をその日に使い切ることにより、無駄な廃棄の削減に繋げる取組みをされています。

この日は3,000円のランチコースをいただきました。

・自家製クリームチーズ

温かいぶどうパンの上になめらかなクリームチーズがのっており、上品な甘さを感じました。

・自家製モッツァレラチーズ(1)
小浜の大きなトマトと一緒にいただきました。弾力があり、クリーミーでトマトと食べると美味しさが増しました。

・トマトスパゲティ
こちらも小浜のトマトを使った一品です。大きな果肉が入っており、トマトの酸味と甘みがパスタと絡み合い最高でした。

・玉ねぎを使ったパン
小浜の玉ねぎが使われています。玉ねぎの甘みがしっかりとしていて、パンとの相性抜群でした。

・自家製モッツァレラチーズ(2)
乾燥させたモッツァレラチーズが温められ、アンチョビとともにバゲットの上にのっています。初めての食感とアンチョビがアクセントとなりやみつきになりました。

・若狭牛のステーキ
お肉のジューシーさがほどよく、ペロッと食べやすいステーキでした。大きくカットされた三方のレモンが添えられており、サラダやお肉と一緒にさっぱりといただけました。

・デザート
ガトーショコラ、チーズケーキ、生乳のジェラート、柿のジェラートがワンプレートに乗っており盛り沢山でした。ガトーショコラは甘さ控えめでしっとり。チーズケーキは自家製のチーズが使われており、とっても濃厚でした。生乳のジェラートはさっぱりとした甘みがあり、フレッシュさを感じました。柿のジェラートには小浜の柿が使われており、自然の甘みを味わえる一品でした。次に何が出てくるのかワクワクしながら楽しい時間を過ごすことができました。どのお料理もとってもおいしく、お腹も心も大満足できること間違いなしです。

ご家族、友人、カップル等どんな場面でもご利用いただけます。ぜひ一度、足を運んでみてはいいかがでしょうか??

◆コロナ対策◆
アルコール消毒・マスク着用

◆営業時間◆
ランチ11:30~14:00
ディナー18:00~
定休日:不定休

◆所在地◆
福井県小浜市小浜塩竃35

◆電話番号◆
0770-64-5778

※コースの価格やご予約等はホームページをご覧下さい。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース