池田町の自然と町民の姿を写した阿部伸治さんの写真展=福井県池田町志津原の渓流温泉「冠荘」

池田町の自然と町民の姿を写した阿部伸治さんの写真展=福井県池田町志津原の渓流温泉「冠荘」

福井県 鯖江・武生・越前海岸 祭り・催し その他

山間の暮らしと自然を凝縮 横浜市在住の写真家が福井県池田町で写真展

福井新聞(2022年1月9日)

 16年間にわたって福井県池田町の魅力をカメラに収めてきた写真家の阿部伸治さん(横浜市在住)による「わたしの好きないけだ展」が、同町志津原の渓流温泉「冠荘」で開かれている。自然とともに暮らす町民の豊かな表情を写した作品が並んでいる。17日まで。

 阿部さんは2004年から池田町に通い、隅々を巡り住民の暮らしぶりや自然風景などを撮影してきた。昨年11月に町内で開いた写真展が好評だったためアンコール展として企画した。

 会場には写真20点のほか、阿部さんの作品を使った町のポスター14枚を展示した。青々とした稲が伸びる田園風景で子どもたちが自転車をこぐ姿や、農作業中に満面の笑みを見せる女性など、何げない日常の風景が写し出されている。豆汁(ごじる)やばんこ餅、こんにゃくなど池田の食を題材にした作品もある。午前10時~午後9時。無料。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース