海の幸をふんだんに使ったパエリアが販売された前回の高浜昼市=2月12日、福井県高浜町のうみから

海の幸をふんだんに使ったパエリアが販売された前回の高浜昼市=2月12日、福井県高浜町のうみから

福井県 敦賀・若狭 グルメ 特産

鍋や唐揚げ、パエリア...高浜町の海鮮メニュー販売 3月5日、「UMIKARA」で昼市

福井新聞(2022年3月3日)

 「海の街の屋台横丁 高浜昼市」が3月5日、福井県高浜町塩土のシーフードマーケット「UMIKARA(うみから)」で開かれる。市場に出回らない高浜産の未利用魚を有効活用した唐揚げや海鮮パエリアに加え、冬の味覚アンコウ鍋がお目見えするほか、漁師のおかみさん手作りの総菜が販売される。

 未利用魚を加工した商品開発などに取り組む同町の地域商社「まちから」の月例イベント。今回は、はもと加工販売所が総菜を販売する「はもとの日」も同時開催し、規模を拡大して実施する。

 未利用魚のエイやカレイの唐揚げを熱々で販売。水揚げ次第ではタコやフグの唐揚げが加わる。高浜で水揚げされたアンコウの大鍋、サワラなどを使ったパエリア、地元産の貝のクラムチャウダーなど、海の幸を使った料理がめじろ押し。同販売所では、カレイの煮付けなど総菜を提供する。ピザとクレープのキッチンカーも駆けつける。

 午前11時~午後3時。天候次第で販売内容が変更される。問い合わせは同社=電話0770(72)4847。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース