プレオープンした複合施設「サカサカ」

プレオープンした複合施設「サカサカ」

富山県 高岡・氷見・射水 その他

「サカサカ」プレ開業 高岡坂下町、空き店舗活用

北日本新聞(2022年3月27日)

 高岡市坂下町の空き店舗群を活用した複合施設「サカサカ」が26日、プレオープンした。高岡大仏や山町筋に近く、市中心部のにぎわい創出を目指す。テナント7区画中2店が開業し、3店がオープンを控えている。グランドオープンは全7店の開業時を予定し、時期は未定。
 万葉線坂下町電停の前に位置し、不動産鑑定士らでつくる運営会社「つつつ」が昨年6月、整備計画を発表した。木造2階建てで七つの店舗スペースと屋根付き屋外空間を備える。

 コーヒースタンドと、食と雑貨のセレクトショップが2月にオープン。4月2日に交流スペースが営業を始め、5月下旬に美容院が開業する予定。夏に鍼灸(しんきゅう)院が入ることが決まり、残り2区画は契約に向けて交渉中という。

 施設の外観工事の終了と一部店舗のオープンを記念したセレモニーが開かれ、関係者15人が参加。つつつの服部恵子社長が「グランドオープンまで道半ばだが頑張っていきたい」とあいさつした。市内の酒店が酒を販売したり、来場者に飲んでもらったりするスペースもあった。27日には坂下町を中心としたまち歩きがある。

 サカサカは当初、昨秋の開業を予定していたが、補強や設計の練り直しなどで時間がかかり遅れていた。テナントの内装工事は引き続く。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット