参加店に置かれた温度と割引率を示す看板。店ごとに割引対象のメニューを記す=富士見町

参加店に置かれた温度と割引率を示す看板。店ごとに割引対象のメニューを記す=富士見町

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 祭り・催し

八ケ岳観光圏、寒いほどお得に 富士見・原・山梨87店でフェア

信濃毎日新聞(2015年2月3日)

 諏訪郡富士見町、原村と山梨県北杜市の飲食店やペンション、温泉などが協力して今月から、午前10時時点の気温の低さに応じて割引をする「寒いほどお得フェア」を始めた。3市町村でつくる八ケ岳観光圏への冬の誘客を狙った取り組み。両町村の3店を含む87店が、対象となるメニューやサービスを用意する。

 同観光圏の事業を営む八ケ岳ツーリズムマネジメント(北杜市)などでつくる実行委の主催。期間中、北杜市のJR小海線清里駅前にある観光案内所で測った気温が5度以下なら1割引き、氷点下は3割引き、氷点下5度以下なら半額になる。同マネジメントによると、昨年2月は、ほぼ毎日5度を下回り、氷点下5度以下の日も7日間あったという。

 富士見町富士見の「ゆ〜とろん水神の湯」内の軽食コーナーでは、ほうとうや鍋焼きうどん、まいたけ天ぷら付きざるそば(1日各5食)が対象。支配人の宮越秀幸さん(61)は「寒いと外に出るのがおっくうになるが、食事とお風呂で体を温めてほしい」。ほかに富士見町乙事の「そば処おっこと亭」、原村中新田のそば店「山乃幸」も参加する。

 期間は2月末まで。八ケ岳観光圏のホームページで気温と割引率の確認ができる。問い合わせは同マネジメント(電話0551・48・3457)へ。

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット