屋上広場の開放を祝い、風船を飛ばす参加者=2014年5月28日、福井市の西武福井店

屋上広場の開放を祝い、風船を飛ばす参加者=2014年5月28日、福井市の西武福井店

福井県 福井・永平寺 祭り・催し その他

デパート屋上からにぎわい 6月3日、福井市の満喫フェア開幕

福井新聞(2015年5月13日)

 中心市街地のにぎわいを生み出そうと、福井市の西武福井店を会場に市が展開する「まちなか大満喫フェア」が6月3日開幕する。同店屋上広場を一般開放する「まちなかスカイテラス」も同日オープン。「食」をテーマにした催しを皮切りに、10月上旬まで「遊び」「美と健康」のテーマで順次催しが繰り広げられる。

 同フェアは今年で2回目で昨年は期間中、屋上広場に1万4千人超が来場した。同広場には人工芝やテーブルセット、木製の平均台やブランコなどの遊具、日よけのゴーヤー棚が設けられる。初日の3日午前10時半からオープニングイベントがあり、まんじゅうまきや、「木田ちそサイダー」の振る舞いがある。

 「食」をテーマにした催しは6月3日~7月中旬、「遊び」は7月中旬~8月下旬、「美と健康」は9月上旬~10月上旬を予定している。3日に始まる「食」では、同店6階催事場で「ふくいの恵み博」が8日まで開かれる。「ふくいの恵み」として認定された市内の農林水産加工物を一堂に集めた大物産展となる。「開花亭『恵み』懐石」や「とうふdeカツバーガー」、「若狭牛と山の幸盛り込み弁当」など市内有名店とコラボした限定商品販売もある。

 屋上ビアガーデン「スカイビアテラス」も3日午後5時半オープン。6、7日には屋上で「ふくいの恵みスカイテラスカフェ」があり、ソフトクリームやかき氷などが楽しめる。

 5月12日の記者会見で東村新一市長は「まちフェスなど数多くのイベントと連携しながら、中心市街地のにぎわいの連続性を高め、まちなかを活性化していきたい」と述べた。

 「遊び」「美と健康」の催しについては随時告知していく予定。問い合わせは市商工振興課=電話0776(20)5325。

福井・永平寺 ニュース

福井・永平寺
イベント

福井・永平寺
スポット