スター・ウォーズをモチーフにデザインした純金カレンダー=10日、福井市中央1丁目の宝石時計の武内

スター・ウォーズをモチーフにデザインした純金カレンダー=10日、福井市中央1丁目の宝石時計の武内

福井県 福井・永平寺

1億円純金カレンダー スター・ウォーズモチーフ 13日まで展示

福井新聞(2016年3月11日)

  貴金属販売などの「宝石時計の武内」(総本店福井市中央1丁目、武内佐忠社長)は1 貴金属販売などの「宝石時計の武内」(総本店福井市中央1丁目、武内佐忠社長)は11日から3日間、SF映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」をモチーフにデザインした純金製カレンダーを総本店で展示する。販売価格は税込み1億円。
 同社が特約店契約を結んでいる田中貴金属工業(東京)の直営店が、加工技術の高さをアピールしようと、重さ10キロの純金の一枚板(厚さ1・7ミリ、縦72センチ、横45センチ)で製作した。アクリルフレームと台座を含む全体では縦116センチ、横78・5センチになる。

  表には2016年の暦をメーンに、戦闘機のシルエットなどを配して純金の輝きで迫力を際立たせた。裏には悪役のカイロ・レンが機動歩兵を率いる絵柄が全面に施され、ダークサイド(暗黒面=心の闇)を暗示するかのように、あやしい金色の光を放っている。
 展示は午前11時~午後7時半。武内社長は「ファン層の広いスター・ウォーズの世界観を通じ、純金の魅力を身近に感じてもらいたい」と話している。

福井・永平寺 ニュース

福井・永平寺
イベント

福井・永平寺
スポット