ほころび始めたアンズの花=28日午後2時4分、千曲市森のあんずの里スケッチパーク

ほころび始めたアンズの花=28日午後2時4分、千曲市森のあんずの里スケッチパーク

長野県 長野市周辺 花・紅葉 祭り・催し

アンズ開花、千曲の里に春 4月1~17日まつり

信濃毎日新聞(2016年3月29日)

 千曲市のあんずまつり推進委員会は28日、森・倉科地区のアンズの開花を宣言した。暖冬の影響で昨年より4日、例年より1週間ほど早い。今週末から来週にかけて見頃を迎える見通しだ。

 推進委事務局の市観光協会によると、アンズの開花を判定する標準木は「平地」「中間地」「山間地」と標高の異なる3カ所にあり、この日は「平地」で開花を確認した。

 森地区のあんずの里スケッチパークでは、訪れた人がほころび始めた花をカメラに収めていた。周辺を散策していた愛知県小牧市の主婦(68)は「かわいらしい花ですね。歩いていて気持ちがいい」。

 一帯では4月1〜17日、アンズを使った菓子の販売などがある「あんずまつり」が開かれる。

 長野地方気象台によると、28日の県内は、北部で晴れ間が広がった一方、上空を気圧の谷が通過している影響で中南部を中心に雷を伴い雨が降った所があった。29日も引き続き気圧の谷の影響を受け、全域で晴れるものの、昼前から時々曇りとなる見込み。

 気象庁によると、関東甲信地方の向こう1週間(29日〜4月4日)の最高、最低気温は、ともに平年並みか平年より高い見込み。県内は週末に20度を超える所もありそう。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット