「ながのスイーツリンクナビ」をPRするため、長野市を中心に各店舗で配布されているカード

「ながのスイーツリンクナビ」をPRするため、長野市を中心に各店舗で配布されているカード

長野県 長野市周辺 スイーツ

北信のスイーツ、ウェブサイトで魅力発信 菓子店や喫茶店60店舗紹介

信濃毎日新聞(2016年6月14日)

 長野商工会議所(長野市)は、長野市を中心に北信地方の菓子店や喫茶店を紹介するウェブサイト「ながのスイーツリンクナビ」を開設した。県外から訪れる人に、長野のスイーツの魅力を知ってもらおうと企画。「チーズケーキ」「餅菓子」といったスイーツの種類や、「りんご」「桃」など菓子に使用している果物にチェックを入れて店舗を検索できる。地域の活性化につなげる考えだ。

 ウェブサイトは長野市のほか、須坂市、中野市、飯山市、千曲市で自家製のスイーツを販売、提供する店など約60店舗を紹介。各店舗のページには地図情報をはじめ、店内や商品の写真、スタッフの写真とコメントを掲載し、親近感を持ってもらえるよう工夫した。各市の観光協会が情報提供し、お薦めの観光スポットを紹介するページもある。

 長野商議所は過去2年、長野市内の菓子店を紹介する冊子を作製。各店舗や観光案内所で配布したが、市内の住民や観光客ら限られた人にしか情報を届けられなかった。県外から長野を訪れようとする人にも知らせようと、ウェブサイトの開設を決めた。

 企画を担当する長野商議所の田幸さち世さん(39)は「季節に合わせ、スイーツ巡りを楽しみながら観光地にも足を運んでほしい。スイーツを通じて地域を知るきっかけになればいい」。今後は紹介店舗を増やすほか、各店舗が集う販売会の企画も検討している。

 ウェブサイトのURLはhttp://www.nagano-cci.or.jp/sweets/。2次元バーコードを載せたPRカードも各店舗や長野商議所支所で配布している。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット