信州上田観光プレジデントの草刈正雄さんを起用し、上田市の魅力をアピールするポスター

信州上田観光プレジデントの草刈正雄さんを起用し、上田市の魅力をアピールするポスター

長野県 上田・小諸 その他

草刈正雄さん観光ポスター 首都圏に上田の「春」発信

信濃毎日新聞(2018年2月28日)

 信州上田観光協会(事務局・上田市観光課)は、2016年放送のNHK大河ドラマ「真田丸」で上田ゆかりの戦国武将・真田昌幸を演じた俳優草刈正雄さんを起用した観光誘客ポスターとパンフレットを作った。草刈さんは上田市の「信州上田観光プレジデント」として市内の祭りを盛り上げるなど魅力発信役を担っており、首都圏の私鉄沿線駅や市内の旅館、店舗などに掲示して誘客を図る。

 市が27日の記者会見で、春夏秋冬に4種類作る第1弾として春のタイプを発表した。ポスターは「MISSION(ミッション)プレジデントからの指令」と銘打ち、真田の家紋「六文銭」をあしらった扇子を開いた草刈さんが、「上田の『華』を攻略せよ!」と指令を下すイメージ。上田城跡公園の桜や、真田氏の館跡がある御屋敷公園のツツジ、信州国際音楽村のスイセンの写真を載せた。

 市は「プレジデントのイメージを生かしながら上田の花や高原、食、癒やしなどをアピールしていきたい」としている。

上田・小諸 ニュース