高岡市内6寺院の住職ら関係者。御朱印に「越中高岡六山」と書かれたはんこを押して参拝者に授与する=山町ヴァレー

高岡市内6寺院の住職ら関係者。御朱印に「越中高岡六山」と書かれたはんこを押して参拝者に授与する=山町ヴァレー

富山県 高岡・氷見・射水 祭り・催し その他

10月1日から「御朱印巡り」 高岡6寺院アピール

北日本新聞(2018年9月27日)

 国宝瑞龍寺や国重要文化財・勝興寺など高岡市内の6寺院(六山)を、御朱印を集めながら巡ってもらうプロジェクト「越中高岡六山御朱印・御集印巡り」が10月1日からスタートする。26日、同市小馬出町の山町ヴァレーで開かれた関係者の打ち合わせ会で決まった。

 寺院を巡ることで高岡の歴史文化を体験してもらおうと、ボランティアグループ「高岡街歩き活性化プロジェクト」(筏井正樹代表)が企画。全国の寺社でブームになっている御朱印集めに着目した。「荘厳」「安寧」「典雅」など各寺院を象徴させる言葉を打ち出し、六山巡りにストーリー性を持たせる。

 フェイスブックを立ち上げるなどし、「越中高岡六山」を県内外に発信するほか、ポスターを製作し、六山全ての御朱印を集めた人には、線香を贈る方向でまとまった。打ち合わせには筏井代表や市内の6寺院の代表者ら10人が参加。「越中高岡六山」のはんこを関係者に配り、参拝者への対応などを確認した。

 筏井代表は「御朱印は寺社の観光誘致に欠かせないツールになっている。宗派を超えて協力し、高岡の歴史文化を伝えたい」と話した。

 「越中高岡六山」は、瑞龍寺(関本町、曹洞宗)勝興寺(伏木古国府、浄土真宗)大法寺(利屋町、日蓮宗)佛石寺(伏木一宮、曹洞宗)総持寺(関町、高野山真言宗)大仏寺(大手町、浄土宗)。御朱印は各寺院で300円で参拝者に授与する。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット