藤子(A)さんの人気キャラクターをあしらったステッカー

藤子(A)さんの人気キャラクターをあしらったステッカー

富山県 高岡・氷見・射水 鉄道

スクールバスに藤子(A)キャラ 氷見

北日本新聞(2019年8月28日)

■タクシーにも

 氷見市出身の漫画家、藤子不二雄(A)さんの人気キャラクターのステッカーを貼ったスクールバスとタクシーが27日、市内を走り始めた。藤子(A)さんの古里であることを広くPRし、子どもたちにキャラクターに親しんでもらおうと市が2学期のスタートに合わせて実施した。

 ステッカーは直径49センチの円形。4大キャラクターと呼ばれる「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」「プロゴルファー猿」に加え、藤子(A)さんがデザインした市のマスコットキャラクター「ひみぼうずくん」をあしらった。

 ステッカーは市内のスクールバス15台すべてと、協力を得られた平和交通(柳田)のタクシー5台に貼付。比美乃江小学校では、下校時に目にした児童が笑顔を見せた。舟塚大和(やまと)君(2年)は「ハットリくんが好き。バスに乗るのが楽しみになる」と話した。

 市は藤子(A)さんのキャラクター像が並ぶ「まんがロード」や作品を紹介する潮風ギャラリーがある中心部を「藤子不二雄(A)まんがワールド」と位置付け、にぎわい創出を目指している。

高岡・氷見・射水 ニュース