ライブスルー方式で料理を提供し盛況だったテイクアウトマルシェ福井=5月10日、福井県福井市問屋町2丁目

ライブスルー方式で料理を提供し盛況だったテイクアウトマルシェ福井=5月10日、福井県福井市問屋町2丁目

福井県 福井・永平寺 祭り・催し グルメ

美味持ち帰り盛況 福井でマルシェ 長蛇の車列

福井新聞(2020年5月11日)

 ドライブスルー方式で自慢の料理を販売する、福井県内七つの飲食店による「テイクアウトマルシェ福井」が5月10日、福井市の福井問屋センター駐車場で開かれた。新型コロナウイルスの影響で休校や外出自粛に疲れた家族連れなどが、オープン前から長蛇の車列をつくり大盛況となった。

 同センターでカフェの開業を目指す越前市と鯖江市の男性らが、新型コロナで打撃を受ける飲食業界を盛り上げ「お店もお客も笑顔にしたい」と企画した。各店が肉料理の弁当やサンドイッチ、カレー、たこ焼きなど多彩なメニューを用意。車の窓越しにメニューを渡して注文を受け、駐車場の出口で商品を手渡した。

 午前11時のオープン時、既に駐車場入り口には30台ほどの行列ができ、一時は50台を超えた。越前市から訪れ、1時間半並んだ女性(62)は「平日は休校中の孫の世話もあって、家にいることが多い。たまにはおいしいものが食べたいし、持ち帰りなら安心」と笑顔を見せた。

 参加店の一つ、坂井市の薪オーブン料理店「ラ・クラルテ」のオーナーシェフは「みんなが協力し合ってやれるのが楽しい。イベントでお店を知ってもらい、コロナが終息したら来てほしい」と話していた。

 イベントは3時間で120台超が詰め掛ける盛況ぶりで、企画した男性は「想定の倍以上のお客さんが来てくれた」と、反響に驚いた様子。「今日の課題を改善してまた開催したい。いろんな業種に広げていければ」と、意欲を新たにしていた。

福井・永平寺 ニュース

福井・永平寺
イベント

福井・永平寺
スポット