テントの中で仕事を進める参加者=白山市吉野の吉野オートキャンプ場

テントの中で仕事を進める参加者=白山市吉野の吉野オートキャンプ場

石川県 加賀・白山・小松 アウトドア・レジャー

キャンプ場で遠隔勤務 白山・吉野でワーケーション体験

北國新聞(2020年8月27日)

 旅先で休暇を楽しみながら仕事をする「ワーケーション」を自然の中で体験してもらう「アウトドア・ラウンジ」の第1弾(本社後援)が26日、白山市吉野の吉野オートキャンプ場で開かれ、会社員ら10人が青空の下でリモートワーク(遠隔勤務)に精を出した。
 キッチンカーでオリジナルコーヒーを全国展開する「百年珈琲」(金沢市)と、キャンピングカーでハンバーガーを移動販売する「ルート18アメリカンカフェ」(同)が企画し、事前に参加者を募った。
 会場に張られたテントの中には、モバイル型のワイファイ設備が用意された。家族やペットを連れた参加者は、持参したパソコンで思い思いに仕事を進め、休憩中にはハンバーガーやコーヒーを味わった。
 金沢市の会社員中村孝一さん(26)は「オフィスでの仕事とは違い、自然を感じながらの作業は良い気分転換になった」と笑顔で語った。アウトドア・ラウンジは9月にも金沢市内での開催を計画している。

加賀・白山・小松 ニュース

加賀・白山・小松
イベント

加賀・白山・小松
スポット