福井県 鯖江・武生・越前海岸 花・紅葉 祭り・催し

たけふ菊人形初の週末、家族連れ楽しむ 大型遊具フル稼働

福井新聞(2020年10月11日)

 福井県の越前市武生中央公園で開幕した2020たけふ菊人形(まつり実行委員会主催、越前市、武生商工会議所、福井新聞社共催)は10月10日、初の週末を迎えた。土日祝日限定のフードコーナーや物産市などが開店し、大型遊具が初運行。訪れた家族連れらは間隔を空けて列を作るなど、3密にならないよう気をつけながら楽しんでいた。

 大型遊具は観覧車やモノレール、アストロファイターなど計5基が朝からフル稼働。勢いよく揺れるバイキングは子どもたちの歓声が響き、レトロな雰囲気が魅力のメリーゴーラウンドでは、楽しそうなわが子をカメラに収めるお父さんお母さんの姿が見られた。

 新型コロナウイルス対策として、土日祝日は会場入り口を4カ所に制限して来場者の検温を実施。遊具に乗る前には手指を消毒してもらい、スタッフが定期的に手すりや座席を消毒するなど感染防止に努めた。

 会場内には越前そばや焼き鳥、クレープなどの出店やキッチンカー、土産物を販売する物産市が並び、昼時には買い求める客でにぎわった。11月8日までの会期中は無休。午前9時~午後5時。入場無料。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース