レンタルするeバイクに乗ってPRする福島さん(左)ら

レンタルするeバイクに乗ってPRする福島さん(左)ら

長野県 伊那路 アウトドア・レジャー

豊丘村レンタサイクル事業 元選手率いるチーム協力

信濃毎日新聞(2021年5月15日)

 豊丘村は29日、村内の道の駅「南信州とよおかマルシェ」隣に新たに整備した観光拠点施設「とよおか旅時間」でレンタサイクル事業を始める。国内を代表する自転車選手として活躍した福島晋一さん(49)=豊丘村河野=が率いる自転車チーム「ボンシャンス」が事業に協力。今後は、地元の食や登山などを楽しむ自転車のツアーや競技大会も企画する。

 レンタサイクル用には、電動アシスト付きスポーツ自転車「e(イー)バイク」を10台用意。女性やお年寄りでも坂道を楽に上れるので、福島さんは「村内の(起伏のある)河岸段丘でも会話をしながら乗ることができ、気持ちは晴れやかになる」とPRする。他にも子ども用やロードバイクなど10台ほどがある。

 施設はシャワー室や更衣室を備える他、3月に発足した村観光協会の事務局が入った。車で道の駅を訪れた観光客に、施設で自転車に乗り換えてサイクリングを楽しんでもらう。

 利用は事前予約制。イーバイクは15歳以上が対象。レンタル料金は2時間2750円、4時間4400円、7時間6050円。自転車用の保険代が別途必要。予約や問い合わせはとよおか旅時間(電話0265・49・3398)へ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

伊那路 ニュース