「RESTAURANT UCHITOMI(レストラン ウチトミ)」のタコ飯=福井県小浜市

「RESTAURANT UCHITOMI(レストラン ウチトミ)」のタコ飯=福井県小浜市

福井県 敦賀・若狭 グルメ

小浜市の漁村にある「レストラン ウチトミ」ミシュランも認めた味 内外海でとれた魚使用【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年7月17日)

若狭湾に面し、海と山に囲まれた小浜市内海外(うちとみ)地区。そんな内海外地区の中の小さな漁村、志積(しつみ)にある「RESTAURANT UCHITOMI(レストラン ウチトミ)」さんへ行ってきました。こちらのお店は、なんとミシュランガイド北陸2021特別版でミシュランプレートを獲得されたお店なんです。

迷路のような路地を抜けると素敵な建物が現れます。店内からは美しい青い海と大自然が!

地元内海外で獲れた魚介類や小浜で採れた野菜、若狭のジビエなどを使った料理が楽しめます。
本日ランチでいただいたのは、タコ飯(1,980円)、パエリア(1,980円)と日替わりパスタ(1,650円~)。(いずれも税込みの値段です)

オーナーが自ら獲ったタコを使用して、土鍋で炊き上げたタコ飯は看板メニューのひとつ! また、パエリアは若狭の旬の魚介をふんだんに使用した贅沢な一品!ちなみにタコ飯とパエリアは数量限定メニューになっています!
日替わりパスタは、その日に仕入れた新鮮な食材を使用しているそうです。出来立ての料理はどれも最高に美味しかったです。

昔は志積地区にたくさんあった民宿も今では数件に。。。そんな現状の中、ここでしか食べられない料理、素敵な景色、ゆったりとした時間をたくさんの人に味わって欲しいという熱い思いを持って営んでいらっしゃいます。

また、レストランの横には民宿をリノベーションした宿泊棟もありますのでお泊まりも可能です。

コロナ対策としましては、ご来店時の検温、消毒、定期的な換気、空気清浄機の常時使用などをされています。

若狭の良いところが詰まった居心地の良い場所です。皆さん是非足を運んでみて下さい。

詳しい営業時間は、HPまたはインスタグラム @restaurant_uchitomi さんをご覧下さい!

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース