男性の育児をテーマにした写真についてテレビ会議システムで町関係者に語るベーヴマンさん(左)

男性の育児をテーマにした写真についてテレビ会議システムで町関係者に語るベーヴマンさん(左)

富山県 富山・八尾 その他

男性の育児考えよう 上市で写真展

北日本新聞(2021年8月24日)

 在日スウェーデン大使館による「スウェーデンのパパたち写真展」が26日から上市町で開催されるのを前に、作品を撮影した写真家、ヨハン・ベーヴマンさんが23日、展示によって「男性が育児を担うことを考えるきっかけにしたい」とテレビ会議システムで呼び掛けた。

 写真展は70カ国で開催されたほか、2017年から日本国内で巡回。スウェーデンの制度を活用し、6カ月以上の育児休暇を取得して、子どもと一緒にいることを選んだ父親たちを撮影した25点を紹介する。

 23日は展示に協力する町観光協会の澤井俊哉事務局長が、スウェーデン南部のマルメにいるベーヴマンさんに作品の意図などについて質問し、同大使館の速水望さんが通訳した。

 ベーヴマンさんは2年間かけて父親たちを撮影。「育児は誰かに教えてもらうことではなく、経験しながら身に付けることだと学んだ」と振り返り、「男性はどうあるべきかを決めつけず、性は平等であるべきだ」と話した。

 写真展は9月4日まで町保健福祉総合センターロビーで開催する。北日本新聞社後援。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山・八尾 ニュース