「楽酒屋 岩本」の和スイーツ=福井県福井市

「楽酒屋 岩本」の和スイーツ=福井県福井市

福井県 福井・永平寺 グルメ スイーツ

おばんざい、和スイーツ「楽酒屋 岩本」は昼も夜も"よき" 越前がにメニューも【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年12月30日)

おいしいおばんざいと和スイーツがいただける福井県福井市のお店「楽酒屋 岩本」さんをご紹介します。ランチタイムにはおばんざいを中心とした定食。カフェタイムには和スイーツ。ディナータイムにはご飯にもお酒にも合う一品料理が揃っていますよ。

福井南郵便局から北に300メートル。ウッドデッキとシンプルでモダンな建物が連なる複合施設「シダーテラス」の1店舗として、9月にオープンされたばかりのお店です。店内は、落ち着いた木製家具や、白い壁に描かれたお花のデザインが目を惹いて、思わず写真を撮りたくなります。カウンターにはこだわりのおばんざいが常時6種類前後並びます。

今回はディナータイムにお邪魔しました。
◯金目鯛の和風カルパッチョ
◯おばんざい3種盛り
◯せいこがにのおでん
◯天串盛り合わせ
◯若狭牛ブリスケの焼きしゃぶ風
◯本マグロのお刺身
◯群馬牛のステーキ
◯団子4種
◯とろけるくずもち

「おばんざい」というと煮物や焼き物などのお惣菜の印象が強いですが、こちらでは地元坂井市三国町で獲れた魚介を中心に、旬の鮮魚メニューが登場します。お肉料理や串焼・串天もあるので、がっつり派の方も大満足間違いなしです。
仕入の状況によってメニューが変わるので、「本日のおすすめ」をチェックしてみてくださいね。これからの時期はかに鍋やかに御膳なども構想中で越前がにを使ったお料理もお楽しみに。

テイクアウトも可能で、お仕事帰りに今晩のおかずをテイクアウトされる方もいらっしゃるそうです。カウンター席、テーブル席、小上がり席、外にはテラス席があるので、フラッと一人で、お友だち同士で、ご家族連れで...といろんなシーンに合わせて利用できますね。

お昼の明るい店内はもちろん、夜は外のツリーがライトアップされてとても素敵ですよ。おいしいおばんざいと和スイーツが楽しめます。ぜひ一度足を運んでみてください。

◆コロナ対策◆
入店時の手指消毒
パーテーション設置

◆営業時間◆
ランチ11:00~14:30
カフェ15:00~17:30
ディナー18:00~22:00
定休日:月曜日

◆決済方法◆
現金、クレジットカード対応

◆所在地◆
福井県福井市木田1丁目3413 シダーテラス

◆連絡先◆
0776-89-1196

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース