店内で買い物を楽しむ客=JR七尾駅前のパトリア内

店内で買い物を楽しむ客=JR七尾駅前のパトリア内

石川県 和倉・七尾・羽咋・かほく その他

パトリアでニトリ開業 商業フロア埋まり、にぎわい期待 石川県七尾市

北國新聞(2022年1月29日)

 JR七尾駅前の複合ビル「パトリア」で28日、2階に家具・日用品大手「ニトリ」の七尾店が開業した。パトリア再生を進める七尾市が取得してから2年余りで、1、2階の商業フロアが埋まることになり、駅前の活性化への期待が一段と高まった。

 昨年7月に1階でオープンしたディスカウント店「ドン・キホーテ」に続く核テナントとなり、ニトリの朝礼に参加した茶谷義隆市長は「ウインウインの関係を築き、駅前、まちなかに元気を取り戻す取り組みを進める」と強調した。

 開業初日から店内はにぎわい、新しい家具を探しに来た中村愛暉さん(22)=南ケ丘町=は「近くにあると、買い忘れてもすぐに行けるので便利だ」と話した。

 七尾店の売り場面積は約4千平方メートルで、中能登町のアル・プラザ鹿島店の約1・5倍の広さとなる。家具や寝具、インテリア用品など約1万点を扱い、営業時間は午前9時~午後8時。出店はニトリ側の希望で実現し、駅前の立地環境やドンキとの相乗効果への期待が決め手になった。

 1995年に開業したパトリアは2019年2月に運営会社が破綻し、同年12月に市が取得した。営業テナント数は19となった。

えきねっと びゅう国内ツアー

和倉・七尾・羽咋・かほく ニュース

和倉・七尾・羽咋・かほく
イベント

和倉・七尾・羽咋・かほく
スポット