まん延防止等重点措置が再延長された7日、卒業旅行や修学旅行生でにぎわう通り=金沢市のひがし茶屋街

まん延防止等重点措置が再延長された7日、卒業旅行や修学旅行生でにぎわう通り=金沢市のひがし茶屋街

石川県 金沢市周辺 アウトドア・レジャー

まん延防止再延長も観光客続々 石川県内、学生多く

北國新聞(2022年3月8日)

 石川県内全域を対象とするまん延防止等重点措置の再延長期間が始まった7日、金沢市中心部の観光地は修学旅行生や卒業旅行に訪れた人でにぎわった。飲食店には休業を知らせる張り紙がされる一方、列をつくる店もあった。

 ひがし茶屋街では、若い女性が着物でそぞろ歩きする姿や、家族連れが買い物を楽しむ姿が見られた。千葉県柏市から妻と新幹線で訪れた男性(69)は、石川県での延長を知らなかったとし「計画していた旅行だったので、特に気にしていなかった。感染対策をしっかりして、街並みや食事を楽しみたい」と話した。

 兼六園には若者のグループやカップルが多く訪れ、散策を楽しんだ。7日の入園者数は2735人で、日曜日だった6日の2244人を上回った。担当者によると、昨年3月の第1週の月曜より多かった。

 市内でフランス料理店を営む男性は「延長を気にとめていないお客さんも多い」と話した。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース