一棟貸しの古民家宿「小浜町家ステイ」(福井県小浜市)

一棟貸しの古民家宿「小浜町家ステイ」(福井県小浜市)

福井県 敦賀・若狭 グルメ 特産 その他

小京都の町屋を一棟貸し、風情ある一晩を 小浜市の古民家宿「小浜町家ステイ」【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年3月20日)

一棟貸しの古民家宿「小浜町家ステイ」(福井県小浜市)をご紹介します。市の重要伝統的建造物群保存地区を中心に古くから残る古民家をリノベーションし、一棟貸しの古民家宿が展開されています。現在は、全部で7棟の宿があります。

その中で今回は、小浜市西津にある『かさまつ棟』に伺いました。こちらは築100年を超える元酒屋の町屋が改修され、宿泊施設へと変貌しました。1階には、リビング、ダイニングキッチン、和室、浴室があり、2階はベッドが完備された広いお部屋になっています。(近隣にある飲食店でのお食事もできます)

ダイニングキッチンには、広いキッチンが備え付けてあり、自分たちで調理をし、食事を楽しむことができます。宿の近くに鮮魚店があるので、そこで新鮮な魚を購入したり、近くの浜で釣りをして、ゲットした魚を食べるのもオススメです。実際に私たちも地元のお魚や野菜を使い、みんなでワイワイと調理ができてとっても楽しかったです。

お部屋はどこも昔ながらの風情が感じられ、心落ち着く空間でした。一棟貸しで広々としており、最大7人での宿泊が可能。家族や友達、グループ等での宿泊にピッタリですよ。他にも、さまざまな内装の棟がありますので、公式ホームページでチェックしてみてください。お気に入りのお部屋を見つけてステイしてみませんか。

◆ご予約方法◆
『小浜町家ステイ』の公式ホームページから予約可能

※秋頃に取材させていただいたものです。
※撮影の際のみマスクを外させていただいております。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース