街歩きイベントに合わせて、オリジナルのクイズを準備したメンバー=小松市龍助町

街歩きイベントに合わせて、オリジナルのクイズを準備したメンバー=小松市龍助町

石川県 加賀・白山・小松 祭り・催し

通り巡って謎解いて 16日から小松でイベント 若手商店主ら企画

北國新聞(2022年7月16日)

 JR小松駅に近い小松市龍助町の若手商店主らでつくる「北國とおり町にぎわい協議会」は16日~8月14日、旧北國街道が通る同町一帯で謎解きイベントを繰り広げる。市などが駅周辺で開催する街歩き企画に合わせ、協議会の4店舗が参加者に街道巡りを楽しんでもらおうと、オリジナルのクイズを用意した。

 通りに面する中出精肉店は期間中の週末、通常の鶏肉と異なる「謎の肉」の唐揚げを提供し、材料を考えてもらう。長保屋茶舗(ちょうぼやちゃほ)や滝本茣蓙(ござ)店、隣町の八日市町にある「ふる本とカフェ こまつ町家文庫」は、各店舗で店の歴史などに関するクイズを出し、参加者に菓子のプレゼントなど特典を設ける。

 16日~8月7日に人気アニメ「名探偵コナン」の映画の世界を体感できる「DETECTIVE CONAN THE MOVIE展 銀幕の回顧録(メモワール)」(テレビ金沢主催、北國新聞社後援)がサイエンスヒルズこまつで開かれ、街道など駅周辺では市などによる「小松謎解き街歩き」が同時開催される。協議会の中出暁史会長(38)は「楽しい仕掛けを用意し、無電柱化工事できれいになった通りや街を歩いてほしい」と期待した。

えきねっと びゅう国内ツアー

加賀・白山・小松 ニュース