「オジサンド」のチョコパイ=福井県福井市

「オジサンド」のチョコパイ=福井県福井市

福井県 福井・永平寺 グルメ スイーツ

極上チョコパイ、福井市の「オジサンド」で実食 癖になるバキバキ食感スイーツ【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年8月28日)

次の家族のお誕生日ケーキどうしよう。年に一度のイベントだから"特別"な物にしたいなぁ。でもなんだか"特別"も、マンネリ化してるかも...。そんな時におすすめしたいのが、福井県福井市にある『オジサンド』(@oji_sand)のチョコパイ。新しい"特別"を、贈ってみてはいかがでしょうか。美味しさはもちろんのこと、見映え抜群、食べ応え満点。さらに食べた後にもみんなで楽しめる一味違った"特別"なケーキのご提案です。

チョコパイでお祝い...? 意外に思われるかもしれませんが、ちょっと待ってください。このチョコパイは皆さんのチョコパイという概念をガラリと変えてしまうことでしょう。何が違うかって...まずは食感。サクサク...パリパリいや、これは"バキバキ"!焼き締められた硬めのパイに噛り付くと、中からなめらかな濃厚クリームがとろけ出すんです。

この素晴らしいパイサンドを優しく包みこむのがこれまた極上のチョコレート。柔らかな口当たりで、口に入れるとスーッと舌の上で溶けて消えていきます♪そしていつまでも続く余韻...。まるでチョコレートの魔法にかけられたかのように、うっとりと贅沢な時間に浸ってしまいます。この美味しさ、言葉で言い尽くすことはできません。ぜひ食べて体験してください。

中でもオススメは「自分史上最高のチョコパイ」シリーズ。ベストバランスを追究し続け、ようやくレシピが完成したときには半年経っていたんだとか。「味にこだわりつつも、bitter過ぎになったりお酒を効かせたりしないよう気を遣いました。お子さまをはじめ老若男女、どんなお客さまに召し上がっていただいたとしても、どの人も楽しめることが大事だから」とのシェフのお言葉から燃えるような情熱が伝わってきます。

そして最高を目指した結果、パイのザクザク感を最大限に活かしたいとの想いから、お客さまご自身で組み立てていただくようになったんだそう。自分で作るからこそオリジナルに仕上げられるし、自分だけの作品を写真におさめるというのが思い出作りに最適ですね。ちなみにお客さまからのご指名No.1は「キャラメルバナナアーモンド」。パティシエの方も、プレーンクリームが自信作だとおっしゃってました(※1)。

他にも、おやつにピッタリサイズの「オジサンド3種セット」もよく注文が入るそうで、たしかにこれは自分へのご褒美にピッタリですね。

「ひとつひとつ手作りで、お客さまのもとへ届けたい」。これもパティシエのこだわりで、多くても1日に200個の生産が限界なのだそう。そんな中、これまでオンラインサイトでしか手に入らなかったのが、お問い合わせ殺到により、なんと6月から店頭受渡しが始まりました。店頭取扱商品は最後の写真をチェックしてみてくださいね♪

近々期間限定メニューも登場するとのことで、これはゲットするしかない。冷凍状態でお手元に届けられるので食べる前に冷蔵庫へ移動させて食べ頃を待ちましょう。詳しい食べ方についても説明書を一緒に入れてくださっているので安心ですね。店舗受取の方のみ、直ぐに食べたい旨を事前に伝えておくと、ちょうど良い状態でお渡しすることも可能です。

※1 HPサイト(https://ojisand.stores.jp)メニュー写真の白色クリームのものは全てプレーンクリームです。

■おまけ

食べ終わったあとは、包装についてくるヒゲで遊べちゃいますよ。しかもヒゲにはバリエーションが10種ほどあるんだそう。なんとレアな白ヒゲを貰えた人は超ラッキー。また、写真の花びらは緩衝材として一緒に入っているものですが、撮影時に色を添えてくれるのでコレひとつで特別な時間が完結します。

...本当に何から何まで充実してますね。

◆購入方法◆
オンライン: https://ojisand.stores.jp
Instagram : @oji_sand

◆電話番号◆
070-5061-3103

◆店頭販売◆
〒910-0011福井市経田1-706
駐車場あり

◆営業時間◆
 月  10:30~15:00
火~日 10:30~20:00

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース