福井県小浜市の『金四郎』のスイーツ

福井県小浜市の『金四郎』のスイーツ

福井県 敦賀・若狭 グルメ スイーツ

郵便局を改装したおしゃれカフェ...子ども遊ぶ部屋も 小浜市の「金四郎」

福井新聞(2022年9月24日)

「地域を超えたお洒落な公民館」をコンセプトに「美味しい・楽しい・幸せ」を一度に感じることが出来るコミュニティカフェ『金四郎』(@kinshiro1920)さんをご紹介します。

『金四郎』さんは、旧中名田郵便局(国登録有形文化財)を改装し今年3月にオープンしたカフェで、懐かしさを感じるレトロな建物と、お洒落な内装がとても印象的です。所々に旧郵便局の面影が...是非探してみて下さい。

そして、こちらのコミュニティカフェがオープンするきっかけとなったのが、店主の吉村さんが考案した「金四郎プロジェクト」。旧郵便局は店主の祖父母が残してくれた、思い入れがある建物でしたが、長年空き家になっていました。そんな中、「地域の空き家を減らしたい」という思いと「地域の方に憩いの場・挑戦する場など様々?場"」を提供したいとの思いから、このプロジェクトは始まりました。また、クラウドファンディングも活用し、多くの人がこのプロジェクトに賛同しました。

「金四郎プロジェクト」は現在も継続中ということで、今後も様々な展開があるということ。これからも楽しみがいっぱいです。

【1階:喫茶・物販スペース】

アンティーク調の家具・照明・食器などでレトロな空間を楽しむことができます。また、各テーブル距離があるのでゆったりとした時間を過ごすことができます。

店主おすすめ!人気メニューの紹介

「金四郎プリン」

卵・牛乳・砂糖だけでつくられた、昔懐かしい固めのプリンです??程よい甘さで一口食べればほっこりした気持ちになります。

「華族プリン」

生クリーム・卵黄をたっぷりと使った濃厚なプリンです。ほろ苦いキャラメルソースが癖になります。

「金四郎スペシャルティブレンドコーヒー」

挽きたての豆を使った本格的なコーヒーが味わえます。プリンとの相性も抜群で一緒にいかがでしょうか。

「クリームソーダ」

たくさん種類(カラー)があるので、その日の気分で選ぶことができ楽しめます。

テイクアウトメニューもあります

【2階:コドモノ部屋・ツナグ部屋】

フリースペースとなっており、大人から子どもまで素敵な時間を過ごすことができます。

「コドモノ部屋」

地域の子どもたちが自由に過ごせるスペースになっていて、宿題をしたり、ゲームをしたりできます。賑やかな笑い声にみんながほっこり。

「ツナグ部屋」

コミュニケーションの場として様々なイベントやワークショップが行われます。ここは「人と人が繋がる、自由に表現できる」『金四郎』の魅力が最大限に詰まったスペースになっています。趣味を楽しむだけでなく、新しい繋がりや出会いがあること間違いなしです。

また、「ツナグ箱」には作家さんの作品が隅々にまで並んでいます??家事や育児をしながらでも、なにか挑戦したい!自分の作品をたくさんの人に届けたい!という方々の背中を押してくれるような、素敵なスペースになっています。作家さん同士の繋がりが生まれることも。

「気付いたら作家さん同士が意気投合してイベントしよう!と盛り上がってましたよ?」と楽しそうに話される吉村さんがとても印象的でした。

お気に入りの作品があれば購入することもできます。「ツナグ部屋」は4名さまから1時間1,000円(税込)で貸切も行っています。

『金四郎』では気さくな店主さんが、やさしく迎えてくださいます。ここに行けば新しい自分に出会える!そんなワクワクで溢れている素敵なスペースでした。毎月様々なイベントも開かれているので、家族や友人、大切な方と是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆営業時間◆
11:00~17:00(L.O16:30)
金曜日:16:00~22:00(L.O21:30)
定休日:火曜日、土曜日(不定休あり)

◆席数◆
14席

◆駐車場◆
13台

◆コロナ対策◆
アルコール消毒
検温

◆基本情報◆
所在地:福井県小浜市下田41-17
電話:080-8698-6685
メール:kinshiro1920@gmail.com
Instagram:@kinshiro1920

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース